HSBC香港の口座開設に挑戦

海外駐在中に株式投資を行うための手段として、HSBC香港の口座開設が一つの方法であることを知り、旅行ついでに口座開設を試みました。

 

香港を訪れたのは2019年4月。香港で大規模なデモが起こる前でしたので、旅行者からすると特に何も問題ないように見えましたし、滞在中は特に問題はありませんでした。

 

当時口座を開設しようと訪れた支店か下記の2支店です。(あいまいな記憶をよみがえらせているので、支店名は間違っているかもしれません。)

 

1.HSBC Tsim Sha Tsui Branch

まずはこちらの支店を訪れて、口座開設のために担当の方と面談を行いました。

株式投資を行いたいが海外在住のため日本の証券口座を開くことができない。そのため、こちらで口座を開設したいと思っていることを伝えました。当時の預金残高が分かる書類等も持参しましたが、担当の方からは他にももっと手数料が安く株式投資ができるブローカーがあるのでそちらを開設することをお勧めするとのことで、何度か同じ話の繰り返しになってしまいましたが結局お断りされました。

 

2.HSBC Ocean Centre Branch

次に向かったのがこちらの支店でした。こちらはとても親身に口座開設の相談に乗ってくれまして、もう少しで開設できる雰囲気でしたが、これまで何か投資実績があることを証明するものを見せることが口座開設の条件ということになり、これから株式投資を始めるために口座を開こうとしているので、提示できるものがなくこちらも結局開設できませんでした。今思うと、確定拠出年金の運用実績を見せることで条件をクリアできたかもしれませんでしたが、当時はそこまで考えが至らず。

 

結果としては、HSBC香港の口座開設は叶いませんでしたが、対応してくれた行員の方は英語も堪能でできるだけこちらのサポートをしてくれようと頑張ってくださったので、仕方ないかなとあきらめました。

香港ではディズニーランドに行ったり、名所を観光したりと楽しく過ごせたので、香港訪問自体は成功したと自分を納得させた旅でした。